上野毛〜二子玉川・新宿

今日も暑い。田園都市線大井町線と乗り継いで上野毛へ。大通りをぬけると樹々が多い住宅街になってくる。五島美術館に到着。『近代の日本画展』を観る。館内には年配のかたがぞろぞろと。思った以上に展示を見る客が多いな、等々力渓谷とかを含めた散歩ツアーとかに含まれているのかも。日本庭園へ向かう。野趣あふれる庭園やなあ。隣の敷地にはデザイナーズマンションがあって良いな住みたいと思わせるデザイン。緑豊かな上野毛から上野毛通りの坂を下り、謎の日本庭園やスタバ、まさに施設が諸々開発中な二子玉川公園へ。開放感あふれる多摩川の河岸を抜けライズのマンションを横手に眺める。本当に大規模マンションだな。二子玉川駅へ。昔好きなヌーベルシノワの店があった頃は通った街だが、ライズが出来て以降は初めて来た。郄島屋一極集中の頃とはひとの流れが違うね。アンティコカフェ アルアビスでランチ。パニーニとサラダでしばし読書。目的もなくふらっと二子玉川からバスに乗る。田中小実昌のついバスにのっちまう、所謂バス病に時々無性に憧れてしまうのだ。30分くらいで成城学園前駅へ。小田急で新宿へ。『殺人の告白』シネマート新宿 を観て帰宅。