腰越・長谷〜鎌倉

今日は晴天でとてつもなく暑い。藤沢駅へ、GWが終わろうと紫陽花の季節の前だろうと江ノ電は相変わらず人でいっぱい。今日は、観光客っぽいことがしたい気分なのだが、さりとて今更江ノ島に行く気もせず腰越の池田丸でしらす丼を食べることにする。開店直後でもすごい人で20分ほど席が空くのを待つ。江の電に乗り直す。ビールで気分良くなり、次は七里ヶ浜で海風を浴び、しばし呆けっとする。散歩をはじめ観光客がまばらにいる稲村ヶ崎へ到達。海辺に降りる。この辺りの透明度のある海や、鳶の影を映し出す切り立った崖が好きである。長谷観音にくると観光客だらけで歩くのも大変。ベルグフェルド 長谷店でシュークリームと珈琲で一息ついて読書。鎌倉文学館へ、バラ園のせいか、ここもいつにない人の数だ。『愛とブンガク』の展示を見てバラ園で写真を撮りまくる。疲労のピークだったのでバスに飛び乗り鎌倉駅へ。大町方面に歩いてbooksmobloへ。

booksmoblo
鎌倉駅から歩いて5分。ボサノバが流れるリラックスした店内。星新一ケストナー、絵本、山岳をテーマした本、植草甚一小林信彦が並んでいます。旅テーマのジンも面白そう。旅エッセイの掘り出しものがあったので購入しました

恋する惑星』を観に、本厚木のアミューあつぎ 映画.comシネマへ。ロビーのソファーと眺めの開放感が良いし、チェックイン割引を使うと名作が800円で観られるのが嬉しい。長く続いて欲しいな。